2017 SUZUKA8H

2017.08.07 Monday

0

     

    今年も、なんとか言ってる間に8耐終わっちゃいました。

     

     

     

    事前テストから、まずまず順調にセットアップも進み

     

    マーセル君はご機嫌で、いよいよレースウィークというタイミングにダートで怪我して

     

    急遽、第3ライダーにAlex Cudlin選手も含め

     

    OGA→60圈Marcel→70圈Alex→80

     

    こんな体重差でセット出るかい!! (笑)

     

    予選までにAlex用のセットを考え

     

     

     

    でもって、TOP10まであと0.09秒って。。。何?それ

     

    まぁ、3人もライダーがいたら言いたい放題!

     

    言う事聞きすぎました、これは反省です。

     

    現役MOTO2ライダーのMarcelは、どんな状態でも8秒台9秒台でLAPできたという・・・

     

    結果、『なんでもええんやん』(笑)

     

     

     

    Team 現場

     

    でもって始まった決勝  

     

     

    4LAP目のヘアピン

     

    あっ!

     

     

     

     

     

     

     

    よく転ばんこったねぇ〜

     

     

    NEW STYLE GSX-R1000

     

    こんなでも、アベレージは悪くなかったので通常スティントを消化後PIT INで修復

     

    これが思いの外、色々問題があり

     

    15分ロスで60位まで落ち

     

    次のMarcelのスティントでもトラブルは尾を引き

     

    あらぬところが緩んで、増し締めしたりと

     

    前半3回は修復しながらの戦いとなってしまい

     

    最後なんとか追い上げて23位でフィニッシュ

     

     

     

    はじめてメカニック腕章を置いて挑んだレースで、とにかく頭が疲れました。

     

     

     

     

     

    結局Marcelはクラックだった左手が8耐で折れてしまったらしく、

    本職のMOTO2は金曜のFPを走った時点で欠場しちゃいました。

     

    次戦までに復活できるのか??

     

     

     

    かくして、2017 エスパルスドリームレーシングとしては悔しい結果で終わってしまいました。

     

    また、来年!?あるのか!?

     

     

     

     

    茂木優勝!!

    2016.08.23 Tuesday

    0

      先週末に開催された、MOTEGI 2&4レース

       

      やっとやっと、勝つ事ができました。

       

      今シーズンは、ほんとうまく回らず

       

      開幕戦の筑波では転倒からリズムをくずし

       

      3戦目の茂木ではエンジントラブル(メカニカル)でリタイア

      (長い事レース用エンジン組んでますが、目の前でトラぶったのは初)

       

      前回の菅生では、まさかのペナルティで黒旗

       

      ライダー『生形秀之』を誰よりも速く走らせる為に

       

      チームのスタッフをまとめなければならないポジションで、ここ数年で最悪の状況でした。

       

      今回のレースウィークは、天気に翻弄されてタイヤや車体セットの変更の準備等で、随分悩まされましたが

       

      全ての事をうまく管理でき、最高の結果で終われることができました。

       

      うちとしては、エンジンを担当する事になってから初優勝!!

      (長い事レース用エンジン組んでますが、全日本で優勝したのは初)

       

       

      同じ茂木のホームストレートをサインエリアから見る光景で、

      去年は高橋裕紀選手に突っ込まれクラッシュ

      前回のエンジントラブルも同じストレート

       

      ラスト10LAP位からは、心配とかそんな感情じゃなく、なんでしょうか??

       

      なんとも言えない感情がずっと続くのです。

       

      そりゃ、色々こみ上げてきますよね〜

       

       

      はい、二人ともサングラスとヘルメットは外せません

       

       

       

       

       

       

      今期も、残すところあと2戦

       

      僕のホームでもある、岡山・鈴鹿と続きますが、もちろん2戦共に勝つしかありません。

       

      もちろん、勝たせますよ!!

       

      応援よろしくお願いします。

       

       

      レポートは

       

      こちら

       

      こちら

      2015 鈴鹿8耐

      2015.07.27 Monday

      0
        今年は急遽話が決まり、ちょっとバタバタでしたが

        無事に終わりました。

        ブリヂストンタイヤの17インチ(レース用)の開発も兼ねた参戦で

        路面温度に対応させるのがかなり難しかったですが、

        最終的にはTOP10トライアルにも残れたし(ヒデユキ・オガーター やってくれました!!)

        決勝も10位でゴールできました。




















        Phot by SUZUKI



        オマケ




        キアヌリーブス氏 どさくさに紛れて握手して貰いました。



        『就臣せんぱ〜い』
        『めんどくせぇ奴きたな』加賀山就臣氏本人談



        去年のプチリベンジも達成できたし(チームは違いますが)
        のぶさんのサインもやっと貰えました。





        さっ、頑張って仕事しまっせ〜

        鈴鹿8耐

        2015.07.10 Friday

        0
          あっという間にもう7月

          今年も8耐のお手伝いのお仕事です。

          今年のチームは『 MotoMap SUPPLY 』

          マシンはもちろん GSX-R1000

          ライダーは

          チームのレギュラーライダー    今野 由寛 選手

          SUZUKIのMotoGP開発ライダー  青木 宣篤 選手

          そしてJ-GP2で速さを見せる   生形 秀之 選手





          今週の頭に一回目のテストを終え

          実に2日間でDRYで走れたのが90分のみ・・・

          まぁ、毎年梅雨時期なので仕方ないですが。


          来週もまたテストです。


          《 ゼッケン32 MotoMap SUPPLY 》の応援お願いします。


          またまた、店主不在期間が増えますがお店は通常営業しております。


           

          2014 鈴鹿8耐

          2014.07.29 Tuesday

          0
            鈴鹿8耐 終了しました。

            皆さんご存知だと思いますが、


            LEGEND OF YOSHIMUA SUZUKI Shell ADVANCE #12

            5LAP リタイア でした。

            ほんまに『これもレースです』

            攻めた結果だと思います。



            ブルーのヘッドライトは、ブライトロジック竹中氏の作品

            やっぱこれでしょ!!

            若かりし頃、GSX-R400のヘッドライトをブルーにしてました。




            ケビンさんは、今年もサイン責め(><)でも全くいやな顔せず!
            ほぼ全ての人にサインしていましたよ。





            Photo By SUZUKI

            ランデブー走行

            NOBUさんは、四日市の病院から今日地元に戻ったそうです。

            とにかく、ライダーが無事で良かった。




            #34 2位おめでとうございます!!





            最後の最後に、ケビンさんと記念撮影




            おまけ

            辻本さんに、TEAMシャツにサインしてもらったら・・・

            なんちゅう雑やねん!

            ハートって



            これが本物やでって、言ってはりました。


            かくして、2014の8耐は終わりました。

            2014 8耐

            2014.07.25 Friday

            0
              いよいよレースウィーク突入です。











              今日は、1時間×2本のみの走行でした。

              昔は、もっと走行時間があったような気がする・・・

              でも、そこは流石ベテラン。

              色々まとまってきました。

              明日は、いよいよ予選。


              TOP10トライアルに残れるよう、頑張ってもらいましょう。





               

              8耐 テスト

              2014.07.10 Thursday

              0
                レースウィークまで、最後のテストでした。

                台風が来てる中、運よく初日はドライでテストできました。

                そんな中、ケビンさん。 なんと9秒台連発でした。

                これには、チームもビックリ!!








                辻本選手・青木選手共、調子よく

                いいペースで周回しています。

                2日目は、途中から雨が落ちだし

                レインセットの最終確認位で、ほんと段取りよく進んで

                良いイメージでレースウィークに入れそうです。


                おまけ




                OGAちゃんSARTに乗るの図

                こちらも自己ベスト更新して、満足そうでした。

                 

                8耐 合同テスト2回目

                2014.07.04 Friday

                0
                  怒涛の菅生レースから

                  (雨で決勝スタートが17:20から・・・ GP-2にライトは付いてませんが・・・)

                  月曜に京都に戻り、翌日から鈴鹿へ移動

                  ついに、レジェンドチーム本格始動しました。

                  初日は、ドライで終え

                  3名ともまずまずのペースで周回

                  2台のマシンがあるので、段取り大変(汗)




                  レジェンドチームは、トルネードカラーです。

                  カッコいい!!



                  紙面に出るのは大半が右サイドのショットだと思うので左側ショットを・・・

                  2日目は、午後から雨

                  やっぱり、ベテラン勢は雨早い。

                  ケビンさんは、一時3番手タイム出してましたが、まだまだ行けるって言ってました。




                  セッション中に、雨足が弱まるのを待つの図

                  なんでか、#12の方へ集まるライダー 

                  転倒もなく、ウエットもドライも両方テストできました。






                  これは、楽しみなレースになりそうですよ。

                   

                  鈴鹿8耐

                  2014.06.09 Monday

                  0
                    今年も、もう半年過ぎ

                    いやはや、早いですな。


                    で、言うてるまに8耐です。


                    今年は、なんとヨシムラさんのお手伝いをさせて頂く事に

                    しかも、レジェンドチーム担当です。



                    先日の、鈴鹿合同テストでは辻本選手が雨の中40LAP程走行

                    テスト内容はまずまずでした。

                    7月のテストには、ケビンさんも合流予定だそうです。

                    いやぁ〜緊張します。が、頑張ります!!

                    #12 Legend of ヨシムラスズキ シェルアドバンス  

                    #34 ヨシムラスズキ シェルアドバンス


                    応援して下さい。 


                    って言わんでも、うちのブログを見てくれてる人なら応援してますね。


                    その前に、全日本Rd,3菅生 J-GP2 OGAの応援もよろしくお願いします。

                    どっぷりとSUZUKIな人になりつつある店主でした。

                    最終戦

                    2013.10.31 Thursday

                    0
                      いよいよ、シーズン最終戦が明日から始まります。

                      またまた、勝手しますがよろしくお願いします。


                      鈴鹿には、F1の起き土産が