ヘルメットペイント

2016.01.15 Friday

0
    去年にお願いしていた、ヘルメットのペイントが仕上がってきました。

    ベースはAraiの新型RX-7X

    ケビン・シュワンツレプリカ

    はい、自分用です。












    トップのブルーを、m-techブルーで仕上げてみました。

    某問屋の知り合いがアライのフィッティングサービスをやっているので
    電話したら、ちょうど近くにいるから寄りますとの事で、さくっと自分仕様に


    こんなカラーで塗りたいとか、オリジナルデザインで塗りたい等

    ご要望があればお問い合わせ下さい。

    ではでは

     

    一品物

    2012.11.30 Friday

    0
       ますます、寒くなってきましたね。

      風邪などひいてないでっか?



      今回のご依頼は、ブレンボディスクのリペア

      T5mmのアウターだけはまだ供給があるので、ピンと合わせて交換

      のはずが・・・



      これじゃ付かんよ


      オーナーさん曰く、GOOSE用(現に付いてたよ)

      メーカー曰く、GOOSE用は存在しません。えっ・・・

      PCD、オフセットから調べると、どうも昔のDUCATI等に使っているサイズみたい。

      こういうパターンも調べる手間が掛かるのですが、預かったからにはね。

      ただ、アウターの当り幅が違いすぎて、結局は謎のまま

      T5mmにこんな幅の狭い物は、わても知りまへん、

      使えない物は、仕方がないのでブレンボのアウターに合わせて

      インナーローターをワンオフ製作。




      和洋折衷!?



      もちろん、きちんとした所で作っているのでご安心くだされ。



      今回は、合わせて今や貴重な
      『ヨシムラ SHOWA Fフォーク』のO/H


      まぁ、オイルは綺麗な物でした


      バルブもきっちり洗浄


      遠方のお客様で、部品単体での入庫だったので車体組み付け時の注意事項を添えて発送しておきました。


      わざわざ、遠い所からありがたい話です。




      業務連絡

      12月3日(月曜日)は、臨時休業

      とさせて頂きます。

      先月の作り物

      2012.11.01 Thursday

      0
         あっと、言う間に11月ですよ。

        あと2カ月もすれば、今年も終わってしまいますやん。

        頑張らなければ・・・




        そんな、こんなで取り溜めた写真が山ほどあるので

        ブログ更新していきます。


        某S社のKさんに突っ込まれるとは思ってもなかった・・・
        いっつも同じ記事やと・・・


        最近、いろんな人に見て貰っているんだと実感しました。



        はい、もう何機種目でしょうか?

        今年は、クロモリシャフトのオーダーが多い気がします。


        今回は、

        上から初期型油冷750用ピボットシャフト

        WPレーシングフォーク用

        トライアンフSpeed Triple用Fアクスル

        画像にはないのですが、LEAD90のアクスルまでオーダー頂きました。


        で、今回はメネジナットも一緒に製作しました。



        ナットは、もちろんA7075材で表面処理はカジリ難い処理を施してあります。



        レーサーに使用する訳ではないので、耐久仕様にはしていません。

        片側で位置決めをし、もう片側はフリーになる様に設計しています。



        効果は、乗ったら分かるレベルです。

        ご要望があれば、耐久仕様でも製作可能ですよ(笑)

        街乗りでは、いらんか・・・



        ハブボルト

        2012.09.18 Tuesday

        0
          ザム製のドゥカティ用スプロケット

          ハブが別体式なのです。

          キットに附属のボルトでも問題ないのですが…


          気になるので、胴付きのボルトをワンオフで製作しました。



          六角部と胴部分は、寸法に拘ったので組み込んだ時のはまり具合は絶妙です

          駆動部なので、強度区分はかなり高めに作ってますよ。

          気になる方は、お問い合わせ下さい。

          もう春やね

          2012.03.24 Saturday

          0

            もう4月やね

            毎年、この時期は早過ぎます。

            ほとんどブログ書いてまへんがな(汗)


            今回も、ワンオフパーツのご紹介


            トップブリッジ



            手前のはガルウィングタイプでフォーク長を補う為製作

            直線的なイメージで製作してみました。


            奥の方は、フラットタイプでVTR1000Fに他機種のフォークを換装する為に制作




            どちらも、裏側はきっちり肉抜き

            使うハンドルに合わせて、割位置を換えてあります。


            最近のSSで見られる、肉抜きタイプももちろん制作可能


            Fフォークの剛性が高くなってきている為、どこかで力を逃がす必要があるんです。

            良く見る、やたら分厚いステム&トップブリッジ


            どうなんでしょうか??


            トップブリッジのM8×2本締めなんて、ほんまにいるんやろか???


            なにより、大元のフレームを考えたら、答えは・・・






            ちょっと前に書いたディスクアタッチメント装着の図





            組んでしまうと、ほとんど見えませんな。





            そんなこんなで、お待たせしている皆さん、


            もう少しお待ち下さい。

            黒いやつ

            2012.03.09 Friday

            0
              ちょっと前に製作させて頂いた

              ’05〜’06 GSX-R1000 用

              クロモリピボットシャフト




                




              油冷機用しかラインナップにないのですが

              それ以外の車種も単品製作させて頂きます。

              お問い合わせください。

              今週の削り物

              2012.03.03 Saturday

              0
                お待たせしている削り物パーツが少しずつ出来上がっています。


                外注さんがタイの洪水の影響でえらい忙しいみたいで・・・納期掛かってすいません。



                 

                PCDとオフセットの違うディスクを付ける為のディスクアタッチメント

                今回は、ブレンボのT-DRIVEディスクを初期型油冷に装着




                社外ホイール等でよく見かけるあれです。


                若干コストは掛かりますが、最新パーツに設定が無いときには有効な手段です。

                ディスクをワンオフ製作することもありますが、消耗品であるディスクだけ交換できるメリットもあります。


                今回は、売られているサポートに合わせてオフセット変更してありますので、キャリパーセンターもばっちり。


                まだまだワンオフパーツの仕上がりが遅れていますが少々お待ちください。

                ステップスタンド

                2012.01.16 Monday

                0
                   大阪の超有名メーカー

                  J-TIRPさんのこんな便利な商品





                  ステップスタンド

                  この手の物は昔からあったけど、この商品は高さ調整機能付き

                  サーキットではほんまに便利

                  はたまたエンジン左側の作業時にオイルを漏らさずに作業できたり

                  1本どうどす?



                  でね今回はこのスタンドを・・・


                  なんと・・・



                  街乗りで使っているツワモノさん





                  なんでも社外のスイングに交換したらサイドスタンドが使えなく
                  なったらしい


                  ブラケット作り直そうかと提案するも・・・


                  せっかく買ったのでなんとか使いたいけど、収納できない。

                  (って当たり前ですやんか)


                  でも、それをなんとかするのがバイク屋の仕事!
                  注:普通のバイク屋さんでは100%断られます。




                  スタンドホルダーをワンオフ製作


                  これで、車体に装着して持ち運びできます。
                  一応保険の為ベロクロ等で止めてね。



                  依頼があればこんな事もできちゃいます。


                  ま、今年一発目はライトな感じで


                  と、いっても今週から既にいつもどおりハードな作業が・・・

                  先々週の作りモノ・・・

                  2011.10.21 Friday

                  0
                     ちょいと前に書いていた、作りモノ


                    ブレンボディスク用のオフセットスペーサー


                    薄肉物は、削るの大変なんですよ。


                    肉貫きの位置関係をブレンボのサイズに合わせて



                    組み込んでも目立たないように



                    ちょっとした拘りでした。



                    ハブボルト

                    2011.09.05 Monday

                    0
                       旧ダイマグ用のハブボルト

                      社外ホイールのダンパーシステムの構造上
                      ダンパーと共に軸受のボルト頭部も消耗します。

                      で、旧ダイマグのリペアパーツを探すも、
                      新しい代理店からは一切返答なし


                      まぁ、HPでも仕様が変わった後期タイプのみ取り扱いとなっているので仕方ない



                      でも、ダンパー変えてもガタが取れないのでなんとかします。


                      はい、作ってしまいました。



                      STDは、ステンレスのボルト



                      今回作ったのは、クロモリでニッケルメッキ仕上げ

                      耐力を上げてあるのと、ボルトの頭径はダンパー穴ギリギリの寸法に仕上げてあります。

                      ノーマルのステンボルトよりは長持ちしまっせ!



                      売価 1本 ¥2.100-(税込)

                      1台分6本必要です。 1台分¥12.600-(税込)

                      バラ売り設定はなし

                      お困りの方、ご連絡下さい。



                      他メーカーのホイールで、ステンレスは・・・・?
                      と、言う方特注製作も可能ですよ。