車体整備

2012.10.13 Saturday

0
     レースから帰ってきてから、まぁ通常業務でバタバタです。

    みなさん、すいません。

    ほんま、お待たせしてばっかりで・・・



    そんなこんなで、ハードな整備作業が続いております。

    最近やたら入庫率が高い、GSX-R1000K5/K6

    今回は、可動部のベアリング類全交換&サスO/H

    年式的にもボチボチそういう作業が増えてきています。



    まずは、リア周りから



    普段絶対、掃除できない部分

    もちろん、洗浄・清掃してから組み付けます。





    リンクベアリング

    外した物は、やはり打痕がくっきり残っていました。


    BAZZAZも取付て、燃調のセット



    この車両、過去に転倒歴があるらしくステムは交換したみたい

    ですが・・・

    残念な位オーバートルクで締め付けられていました。

    これじゃ、セルフステアが効くはずもない。

    お陰でベアリングにはすでに打痕が付いていました。

    &アクスルシャフトは微妙に曲がっていました。


    車体メンテ?修理!?&燃調で、随分違う乗り物に変化する事でしょう。


    アルミタンク修理

    2012.09.15 Saturday

    0
       先々週の事ですが、

      とあるバイクのアルミタンクから、すごいビビり音がするとの事で


      実際に試乗してみると・・・

      こりゃ、恥ずかしいレベルですなぁ。

      おそらく、中の仕切り板の溶接が外れているのでしょう。


      で、中を除いてみると


      やっぱり!!


      最小限で切開



      タンクの中に、切り粉を落としたくないけど仕方がない



      完全に振動にやられてぱっくり割れてました。




      ちょっと細工して溶接したのでビードが不均一ですが、

      なにより漏れない事の方が重要です。


      圧検してOK


      その後、切り粉を掃除する方が大変でした・・・


      やっぱり変な異音は気になるので、直せる物は直しましょう。

      新台入替

      2012.08.30 Thursday

      0
         っていってもパチンコ屋じゃないよ


        どうにもこうにも使いにくかった、バイクリフトを

        新調しました。







        ミスターが使っているのはSnap-on製

        なぜか、わてのはCHINA・・・

        引っ越した時に予算が足りず、とりあえずと言う事で早3年


        Snap-onのは廃番で同じ物が手に入らないので、仕方なく

        よく似た感じの物をチョイス。

        OVERさんちが取り扱っている商品です。



        またまた、お手伝い頂いたKさん

        急にお呼びたてしてすいませんでした。助かりました。


        さぁ、頑張ってリフトで上げよう・・・




        12ヵ月点検

        2012.07.19 Thursday

        0
           うちでは珍しいDUCATI

          12ヵ月点検と合わせて

          クラッチのメンテナンス

          STM

          メーカーとしては乾式の場合3000kmに1回、分解・洗浄・グリスアップを推奨

          若干パックハイトが減っていたので厚み違いのプレートに交換




          ちょっとUPグレードも

          御近所のCASUNOさんちの優れ物




          チタンワッシャ ヘッド&エンジンマウント用



          振動が減るのと、車体の剛性UP

          DUCはエンジンがフレームの一部(大分)なので効果大です。


          あとは、定番のオイル漏れ・・・

          DUCに詳しいおいちゃんに教えて貰いました。




          サブコンでセッティング



          いろいろ変わって、リフレッシュできました。



          ミスターは

          ZX10R

          こちらも、12ヵ月点検&車体回りリフレッシュ




          ステムベアリングのグリスアップ



          スイングはベアリング類全交換



          チェーン&スプロケ&ハブダンパーはセットで交換



          可動部のグリスアップも施します。



          ワイヤーの給油も合わせて




          他にも、サスのO/Hやら・・・


          全体的に遣れてるとなかなか気づき難いものですが、

          シャキッとさせるだけで、バイクの動きは激変します。

          本来のパフォーマンスを発揮させつつUPグレードさせていきましょう。

          FIセッティング

          2012.06.14 Thursday

          0
             梅雨時に悩むセッティング作業

            今回は、V-MAX



            BAZZAZを使って、オートシフター+トラクションコントロール機能も追加


            いつも通り、本体購入+セッティングで取付工賃サービス!!

            と言って、いつも作業後にやってもうたというパターン・・・

            今回もああでもない、こうでもないと言いながら奮闘。



            電子制御スロットル(思ってる以上にやっかいです)に困惑されながらも

            なんとかセット完了。

            グラフはないですが、ノーマルマフラー改+RACE ECUのパッケージから

            トルクは上乗せ約1k、馬も+10ps 

            やっぱりきちんとセッティングすれば100%の性能を出し切れるといった典型的なパターン。

            トルクの出方にYAMAHAらしい味付けも発見。

            梅雨時期なので、晴れ間を見つけて合間にセット

            最終確認した日は、湿度が高かったので雨用セットにも対応

            これで、MAPスイッチで切り替えすればいつ降られても大丈夫!?

            この時期ならではのサービスでした。



            ミスターはというと

            油冷機のクラッチ交換



            新車から一度も変えていないとの事で・・・



            はい、スプリングもヘタリます。



            プレッシャプレートも表面処理が変わっています。

            タフネスUPの対策でしょう。

            ツーリングユースが大半との事でしたが、やはりそれなりにくたびれていました。

            今回は、気持ち良くクラッチアウターからごっそり交換。


            まだまだ、現役ですね。


            そんなこんなで、新旧いろんなバイクに対応させて貰ってるMでした。

            最近のM

            2012.06.01 Friday

            0
               もう6月になりましたね。早い!


              ここのところ、相変わらずバタバタしてます。

              気分を変えて、昼間に更新してみようかと・・・




              車検整備で作業中のヨシムラ S1 と
              ヘッド回りやり直し中のGSX-R1100N

              相変わらず、SUZUKIが多いねぇ



              S1の方は、スプロケの歯先が倒れてますよ・・・

              なかなか激しい開けっぷりが想像できます。

              ここまでなったら即交換です。

              もちろん、あわせてダンパーとボルトも交換しましょう。

              チェーンラインの修正を含むスプロケ交換




              R1100は、今や希少なヨシムラST3カム

              耐摩耗性UPと潤滑性向上の為WPC処理

              STACKのタコメーターは配線処理のやり直しで正常になりました。





              久々入荷


              CRGクラッチレバー

              軸部分にベアリングが入っているので、ダイレクト感があって良いです。

              ワイヤー式クラッチ車には、ほぼ装着できますよ。

              キャブO/H

              2012.04.24 Tuesday

              0
                 ええかげん書かんと、誰も見てくれへんようになるよ


                と、いうことで

                整備ねたです。



                春先に多い、キャブレターのO/H

                はい今回も得意のオーバーフロー

                年数経つと、いろんな部品がやれますね。


                キャブの中でも結構重要な、フロートバルブ



                薄らと筋が入っているところの密着が悪くなり、じわじわとガソリンが漏れます。

                トイレのタンクがちょろちょろ流れるのと同じ理屈です。



                このキャブは、フロートAssyだったので合わせて交換



                と、預かってる間にFフォークのオイル漏れを発見

                はい、ありがちな片側のみO/Hされていた模様




                明らかに、違うオイルが入ってました。


                方側がダメなら、反対側もダメでしょ・・・・


                春先のメンテは続くのでした

                シャーシダイナモ

                2011.11.21 Monday

                0
                   ついに、北陸地方で雪が降りましたね。 スノボの季節がやってきましたよ

                  そりゃ、寒くてブログ書くのも億劫になりますわ(全く関係なし)




                  本題の



                  インジェクションセッティング

                  この夏にBAZZAZを導入したGSX−R1000


                  秋用にリセッティングしなおして、そのMAPをNo,2とし

                  手元のMAP切り替えS/Wでいつでも夏用に切り替え

                  出来るようにしました。


                  こんな使い方もありですよ。




                  この季節は、空気密度が高いので馬も良く出てます。


                  ちなみに、この車両なんと

                  走行距離60.000km超え

                  ENGはノンO/H


                  高速道路移動が多いとの事でしたが、いやはやたいした物ですよ。

                  日々のメンテが良い証拠。






                  先週末には、はじめてハーレーなんかもパワーチェックしました。

                  こちらは、写真取り忘れ・・・

                  知り合いのハーレー屋さんからの依頼で

                  人柱的にSTAFFの車両を測定

                  0-400mにエントリーしているとの事

                  今回カム交換したので方向性を探りたかったそうです。
                  すんげぇートルクの出かたしてました

                  しかし、電気的なトラブルで失火している事が判明。

                  まずは、それを直しましょう(笑)

                  シャシダイ上でお漏らしもシテクレマシタ・・・


                  頑張って、11秒台目指して下さい。






                  ボーナス時期が近いですね。
                  冬の間のメンテナンス随時受け付け中です。

                  黒いヤツ

                  2011.09.17 Saturday

                  0
                     書かん癖がつくとあきまへんなぁ

                    まぁ、元々筆不精なので仕方ない(笑)


                    で、お待ちかねの汚い画像シリーズです。


                    エンジン腰上O/Hご依頼のZ1R

                    カムチェーンテンショナーがこっぱみじんに粉砕



                    根元は出てきましたが、9割どっかいってます。

                    で、心配なのでオイルパンめくりました。


                    どえらいスラッジと化しています。




                    もはや、何か分からん・・・


                    で、タイトルの黒いヤツ

                    旧車触った事ある人なら、お気づきでしょう。

                    そう、あの厄介なガスケット

                    久々にご対面 
                    できることなら会いたくないですが・・・

                    20年以降前のモデルにはどこのメーカーも大概このタイプのガスケットを使っていましてね。コヤツがなかなかの頑固者で格闘する事小一時間



                    きれいさっぱり



                    ついでに表面も泥汚れや錆を除去してきれいに洗浄。


                    というものの、ガスケットは間に挟む物。

                    相手側はクランクケース。

                    しかも車載状態。

                    帰りたくなってきた・・・・

                    エンジンO/Hの一番厄介な作業

                    カーボン落としとガスケットめくり

                    夜な夜な気張ります。


                    ほな・・・



                    インタークーラー

                    2011.06.24 Friday

                    0
                       うちの出入りの工具屋さんからの紹介で・・・


                      インタークーラーの修理ってできますか?

                      聞けば、ジェットスキー用だそうです。

                      なんでも、新品買うと恐ろしく高いみたい

                      ラジエターより肉厚もあるしできるでしょう、と


                      で、先日ヨメテックが受け取っていました。

                      『そんなに急がん』みたいやし。

                      『あっ、そう。』


                      木曜に依頼主登場!!

                      週末レースなんです。マジですか???

                      しかも、金晩には積み込んで移動するってさ

                      おい、ヨメテック

                      ちゃんと納期は聞きましょう。あれほど難しいのは勘弁って・・・



                      で、現物確認すると、表面ではなく内側のウォーターラインに
                      クラックが入っているとのこと・・・

                      ばっさり切開して





                      溶接のトーチが入らん!

                      何度やってもエアリークしてますがな・・・

                      薄肉には禁断の電圧上げ作戦

                      一カ所フィンまで溶けましたが、なんとか止まりました。






                      最後にフタ作って溶接して完成。





                      昔は、色んな人にそんな事言って、今日言って明日仕上げて
                      みたいな事を頼んでいた事を思い出しました。


                      ジェットスキーの世界も若い担い手はいないらしく、バイクの世界と
                      ほぼ同じ状況だそうです。


                      とにもかくにも、週末のレース頑張ってきて下さい。




                      わては、明日もがんばりまっせ。


                      ほなまた。