鈴鹿へ

2010.07.24 Saturday

0
    昨日は、急遽鈴鹿へ

    とは言いつつ、レーサーらしきバイクは見てません。

    ピットにはいましたが・・・

    なんやらかんやらで、気が付けば8時

    久々に、亀八で飯食って帰宅。

    しかし暑かった。

    現地に行かれてる方は、熱中症対策に抜かりないよう耐久してきて下さい。






    先日から、手直し作業中のZEPHYR 他店のですよ
    またまた、やっつけ作業の果てに・・・


    刃物が悪いのか、ザラザラ

    こんな状態では、圧入交差や真円度も直角度もありゃしない。

    完全な手抜き作業ですな。

    これ見て、思い当たる節があるボーリング屋さん

    心が痛みまへんか??




    ライナーはオイルでべったり

    本来は↓

    こうでなくては!!

    ライナー作り直しで、デッキ面の問題もクリア

    もうしばらく掛かりそうです。

    タンク加工

    2010.07.10 Saturday

    0
      今日は、久々に晴れた週末だったので来客が多くて賑わってました。

      ご来店ありがとうございました。



      今宵も業務日誌的な内容

      ちょいと前に書いたタンクに穴開いたR400

      オーナーさんが、デッドストックの新品未使用タンクを持ち込まれましてね。

      それに、レーサーのキャップが付くように加工

      そんなパーツに加工入れるのは緊張しますがな・・・


      ノーマル状態


      と、言いながら惜しげもなくがっつりカット。隣が作ったベースリング


      溶接後、圧検して完成


      雰囲気ありますなぁ〜

      後は、トルネードカラーに仕上げれば、いよいよ完成!!


      当時のスズキのレーサーにはこの樹脂のブリーザーキャップが多用されていました。
      Sマークも入っていてマニアには受ける事まちがいなし!?

      ガンマとかGSX-Rのレーサーにもこれ使ってましたね。



      そんなこんなで当店では只今HY戦争が勃発しております(笑)


      NC35とR1じゃぁありまへん・・・

      こないだの・・・

      2010.07.09 Friday

      0
        フライス用の冶具は未だ放置プレーで・・・

        そんな事は、なかった事にしようとしてる店主です。



        ほいでもって、週末までに納めるべく作業を・・・

        V4の持病ともいえるレギュレーターのパンク

        元々レギュレーター(レクチファイアー)は余剰電圧を熱交換してバッテリーに
        負荷が掛かり過ぎないようにしているパーツで
        Rバンクの熱が後方に溜まるV型エンジンにはありがちなトラブル。


        元の端子は黒く焼けています。

        最近の車種用の大きいタイプの端子に交換して対策

        バッテリーも同サイズで少し容量の大きいタイプに交換。

        このパーツ、メーカーさんでも根本的な対策はなされていなく、ほとんど進化して
        いないと言っても過言じゃぁありまへん。

        で、もってよくトラブルパーツ。なんとかなりまへんか!?



        配線の取り回しに若干苦労しましたが、なんとか装着完了。

        もう少し外気に近い所に設置したいですが、致し方ない。

        電圧も安定しているので、しばらくは大丈夫でしょう。





        ヘッドのオイル漏れ&足回りカスタムで入庫したZEPHYR550


        むむっ?

        完全に一コマズレテマスガ・・・・


        Oリング噛みこんでます。


        極めつけはスリーブとデッキ面が出ていまへんがな・・・

        ヘッド面は、面研されていてこれ以上削れません。

        解決策はありますがコスト掛かりますなぁ〜



        その他にも多々問題個所が・・・


        こりゃ、やり甲斐がありますヨ。

        くじける事も多々・・・

        2010.07.05 Monday

        0
          今日もブログ更新できず・・・ 一応更新してますが

          フライス作業の冶具を製作していたのですが、くじけました。

          帰ります・・・


          そんな事も多々ありますねん。



          いろいろネタはあるのですがね

          今シーズン、お初!!

          2010.06.27 Sunday

          0
            いやぁ〜、今日は暑かった〜

            工場のエアコン、今シーズン初稼働!!

            梅雨のジメジメと経費節約との葛藤に負けました。

            暑過ぎて効率悪いよりかマシ・・・と言い聞かせ・・・ポチっとな


            そんな中、二人揃って作りモノ

            わては、ブレンボ用のカップステー製作


            限りなく小さく作ってみました。



            FZ750の足回りが完成

            オーナーさんこだわりのM3Rマルケ

            Fはドゥカティ用





            こちらは、FZ用ホイールカラーもちろん表面処理以外すべて内製

            この形になるまでに、センター採寸、設計、図面化、丸棒から削り出し、表面処理

            と、カラー一つとっても結構時間掛かりますねん。

            最近ハードアルマイトの単価が上ってます。

            かと言って普通の処理だと表面硬度が弱い・・・

            う〜んコストは掛かりますが、ハードアルマイト推奨です。



            このFZ、XJR1300用フォーク使用

            に、普通ならXJR用のフェンダーを付ける。

            オーナーさんが、どうしてもこれが付けたいと持ち込まれたフェンダー

            形状から察するに、YZF-R6用

            取り付け部全く違います(泣)


            ミスターが担当

            あ〜、う〜、どうしましょう?

            考えてみ・・・放置プレー気味で

            数分後

            ここはこうで、あぁして、こうして、でいこうと思います。

            どうですかね

            最近は、スムーズに物事考えられるようになっちょります。

            なので、GO!


            前はステー製作&フェンダー穴加工してクリアー



            後ろは穴位置ずらす為に、ドライカーボンの板で延長


            付いてしまうと、なんてことはないのですが結構大変でっせ。

            同じメーカーのパーツなので、装着後の違和感がほぼないのがGOOD!!



            蔵出し

            2010.06.25 Friday

            0
              ちょっと前に廃番になった、ブレンボレーシングディスク


              今回、Fブレーキシステム一新フルブレンボだす

              このローター良いんやけどなぁ・・・廃番って・・・

              パッドを高効率の物に換えるのはみな分かっていると思いますが、
              摩材であるディスクもかなり効果があるのですよ。

              キャストキャリパーでも、かなり良い効き&フィーリングが味わえます。

              これに+α、削りキャリパーでさらにグッド。

              それ以上はラージキャリパー&6mmローターでっせ。

              油冷機用、あと数セット在庫あります。





              先日紹介した、トライアンフのコアガード完成です。

              カラーのアルマイトが上がってきたので早速組み付け


              嫁さんが、これ見て『それっぽいやん』って・・・

              どあほ、これで飯食わして貰ってるんやと・・・


              これは、タンクバッグ用のステー


              樹脂タンクなのでマグネットタイプは付かへんし
              トライアンフ用のアタッチメントの設定はなし・・・
              ベースリングを作って溶接して取り付け可能に。


              こういったご要望にも出来るだけお応えします。


              先日、紹介したチェーンルブ使ってみました。

              これで、しっかり塗ってあります。

              いいんやないでしょうか!!



              チェーン洗浄&給油する為に、トライアンフ用スタンドアタッチメントを製作しました。
              上のはHONDA車用です

              はい、もちろん請求対象外ですよ。

              これでいつでもOKです。←何が・・・

              また使う事がありますように・・・


              ありゃりゃ〜

              2010.06.17 Thursday

              0
                梅雨入りしたというのに、昨日・今日の暑さはなんなんでしょうな?

                でも、明日から向こう一週間は雨の予報が





                後は、外装のペイントで作業


                終わるはずが・・・



                終わるはずが・・・


                終わるはずが・・・





                あっ、穴が・・・

                古いバイク触ってると、ありますよ、こういう事

                入庫してから、随分と経ちますがなんでいまさら

                この際、思い切ってアルミタンクに変更ですな Hさん (爆)




                おそらく、錆が目詰まりして持ちこたえていたと思われます。

                最初はじわっと、爪でカリカリやったら、ピュ〜っとガソリン出てきましたよ。

                乗ってる時じゃなくて良かったと言えば、よかったんやね。








                伊丹さん

                無事に帰国したとメールがありました。

                すごい長い1カ月だったんでしょう。かなり充実したと思われます。

                ひとまず、おつかれさんでした。

                まちがい探し

                2010.06.13 Sunday

                0
                  やっと梅雨入りしましたなぁ〜

                  例年よりも2週間近く遅いみたい、明けるのもやっぱり遅いんやろうなぁ・・・


                  夏場に向けて、冷却系のメンテが増えてます。

                  まずは、レーサーのYZF-R6

                  走行直後に、水温100度を超えてしまうのでなんとかなりませんかと

                  ヤマハ系で水温シビアとか聞いた事ないので、他に原因があるのでは?

                  中古で購入されて、前オーナーがやらかしたであろう問題の解決



                  やっぱり!!

                  ホースがマフラーと干渉

                  断熱材巻いてあるけれど、根本的に年式違いの部品でした・・・




                  ジョイントパイプも純正の鉄から、アルミ製へ変更


                  これでもダメならサブラジエター追加ですね。




                  もういっちょ

                  キャブセッティングで入庫したGSXR750RR


                  タンクから抜いたガソリンに大量の錆・・・


                  意外と気づかない、上面の錆

                  走行中の振動で、ポロポロ落ちます。


                  コックも御覧のとおり


                  1週間かけて、きっちり洗浄させて頂きました。

                  錆がキャブ内に回り、各部を詰まらせて不調の原因に


                  高性能パーツを生かすも殺すも車体次第です。

                  まずは、しっかりメンテした状態で。そこからでっせ〜

                  レーサーレプリカ

                  2010.06.08 Tuesday

                  0
                    やっと形になってきた、GSXR400 TT-F3レプリカ


                    雰囲気出てきました。

                    ここしばらくクイック作業が立て込んでいたので、やっと本腰入れて
                    配線処理の仕上げに・・・


                    カプラー固定用のプレート

                    で、ウィンカーが点かない、点かないと、騒いでいるので

                    半分冗談で球でも入ってないんちゃうんか!?と




                    新品に換えたウィンカー、まさかの球なし・・・・

                    ほとんどの社外品ウィンカーは、何かしら球が付いてきます。

                    車種に合わせてワット数を変更することもしばしば。

                    最近の物は球が入ってこないのか(爆)

                    ちなみに、MADE IN JAPANのはずですよ。国内では有名なメーカーですから。

                    コストダウンで、チャイナ製なのか・・・

                    FI車でも・・・

                    2010.06.01 Tuesday

                    0
                      キャブレターと同じように、同調調整は必要です。

                      同調調整とは、前にも書きましたが多気筒エンジンの場合、各気筒が
                      求める吸入負圧に合わせて、スロットル開度を合わせてやる作業。

                      走行距離が伸びると、おのずと各気筒の圧縮圧力がずれてきます。
                      これは、バルブのシート面の荒れ方の差であったり、シリンダーの
                      消耗具合の差であったり、4気筒なら4気筒同じように消耗しないのは
                      理解してもらえると思います。

                      キャブ車の場合は、FI車に比べてメンテする頻度が多いので、うちではなんらかの
                      メンテをした場合は同調調整は必須作業で調整しますが。

                      FI車の場合、よっぽどでなければインジェクターのメンテをする事もないのが
                      実情です。

                      今回入庫したのは、GSX1300R隼
                      なんと、走行距離90.000kmオーバー

                      2000rpm、スロットル開度8/1〜4/1付近でドン突きがひどいと・・・


                      まずは燃圧に問題がないかチェック

                      モーマンタイ

                      フューエルポンプや、フューエルフィルターが詰まり燃圧が低くても
                      不具合は出ます。

                      インジェクターも詰まったり汚れて霧化状態が悪くなる事はあります。


                      同調は結構狂っています。

                      気筒間差±1位までが許容範囲

                      調整しなおして、後はもう一点気になる個所があるので、部品入荷次第組み替えて
                      試乗して様子見ですな。

                      予防メンテ的な作業内容ですが、そこが気になる人は絶対にやって損はない作業です。